保育園概要

法人名 学校法人ソフィア学園
施設名 ソフィア幼稚園
設立 昭和41年4月
園長 難波 香子
所在地 〒272-0024
千葉県市川市稲荷木3-22-5
電話番号 047-379-1015
FAX 047-379-1016
アクセス ・JR総武線 本八幡駅南口下車
メガドンキー前より京成トランジットバス浦安車庫行他 一本松下車0分・地下鉄東西線 行徳駅下車
駅前より京成トランジットバス本八幡行 一本松下車0分
保育時間 9:00~14:00
(通園バスにより時間差があります)
休園日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始
職員数 23名
  • お弁当です。週に一回おにぎりの日があります。給食はありません。
  • 服装は自由です(動き易い・遊び易い服装)
  • 幼児は個人差が大きいので無理のない様に時間をかけて集団生活に入るようにしております。特に3年保育は大事にしています。―約10日程お迎えをして頂いております。(朝はバスにて登園)
  • 保育後の預り保育を行っております。(月・火・水・木・金の午後5時迄)
  • プレスクールとしてソフィアルーム・こひつじルーム(共に2歳~3歳児)を行っています。
  • 満三歳児クラスとしてそら組があります。
  • 課外活動としてコスモ・スポーツクラブがあります。

 

保育内容

自由なあそび

自由な遊びが大切にされ、遊びこむことを重要と考えた生活をしています。

子どもたちは自分の遊びを友だちとかかわり合いながら、社会性、思考力、創造力、想像力、協調性が自然に自分で身につけていきます。
自分で考えた遊び、仲間と一緒に楽しむ遊び、この時間を大切に生活しております。遊びこんでいるときのエネルギーは凄まじいものがあります。

「知りたい」「やりたい」を見逃さず適切な対応をしています。
この時が理解し学ぶ時と言われます。

園庭での様子をもっと見る

種を蒔き、育て、収穫し、料理する。体験する食育を行っています。

「本物」にふれることが大切です。園の畑で種、苗を植え、草とり、虫取りをし収穫して自分たちで料理をしています。

お友達みんなで作ったお料理の味は格別です。仲間と一緒に知らず知らずのうちに食べてしまう姿が見られます。

畑の様子をもっと見る

異年齢の交流

小さい子どもが大きい子どもにあこがれる。大きい子どもが小さい子どもの面倒をみる。その中で互いに育ち合い「子ども社会」や「ルール」を感じながら、「思いやりの心」を育んでいきます。

絵本をたくさん読んでいます

絵本の楽しさをたっぷり味わう生活は、美しいことばを聞き、絵本の中の絵と共感する喜びを味わい、想像性を発揮することは子どもの成長に大きな力となります。月に1回度の図書貸出し、お母さん方による読み聞かせをしています。

成長に合わせた体操遊び

運動能力の成長を考え、その一助として専門機関より週一回お兄さん先生と体育遊びを楽しんでいます。

(歩く、走る、飛ぶ、投げる、柔軟を主に楽しんでいます。)

体操遊びの様子をもっと見る

大好きなお母様のお弁当を食べる幼稚園です

思いっきり遊んだ後、大好きなお母さんが作ってくださったお弁当をいただく子どものうれしそうな表情は最高です。ここでお母さん自慢が始まります。愛情と信頼の中にいる幸せな子どもたちです。

衛生的であり、おいしく、栄養のバランス、量も子どもたちに合わせて作られたお弁当は,後々の身体的成長のみならず、心も育ちに大きく響きます。帰宅してお弁当箱をみることにより園の生活、健康状態を把握できています。また、週に一度、おにぎりの日を設けています。

お昼の様子をもっと見る

食育活動

お味噌汁の日

ソフィア幼稚園では週に一度、水曜日はおにぎりの日になっております。
その日は、園でお味噌汁を作ります。
週替わりで年齢ごとにいただいてます。

幼稚園の畑

歩いてすぐのところにある広い園の畑は、とてもいい学びの場になっています。

実際に畑で見て触れてスケッチしたりすることで、どの野菜がどの季節が旬なのかなどを体験しながら身につけます。
「畑は自然が相手なので、どう頑張ってもうまくいかないことがあります。そのことを身を持って知ることができるのが、何よりもすごい事だと思います。

苗植え
生育
収穫

交通アクセス

交通機関をご利用の方

・JR総武線 本八幡駅南口下車
メガドンキー前より京成トランジットバス浦安車庫行他 一本松下車0分

・地下鉄東西線 行徳駅下車
駅前より京成トランジットバス本八幡行 一本松下車0分

お車でお越しの方

当園では駐車場のご用意がございませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
・タイムズマクドナルド市川東大和田店 収容可能台数:23台
・タイムズ稲荷木1丁目 収容可能台数:12台
・システムパーク市川稲荷木 収容可能台数:8台
・三井のリパーク市川大和田1丁目 収容可能台数:14台

通園バスルートについて

通園バスは2台です。(51名乗り)
コース・時刻は入園決定後になります。
現在、行徳・妙典・田尻方面を中心に回っています。

TOP